SSブログ

医療用絵カード [絵カード]

あすくが作成した医療用絵カードの紹介です。自閉症協会京都府支部から購入できます。
---------------------------------------------------------------------

自閉症の方は耳から入ってくる言葉を理解することは苦手ですが、目から入ってくる情報は理解しやすいという障害特性をもっています。また、自閉症の方に限らず、絵や写真などを添えることでより分かりやすくなることは、私達も日頃経験しています。そこで、視覚的に分かりやすくして、診察や検査がスムーズに受けられる工夫として、医療用の絵カードを作成しました。ぜひ使ってみてください。

[絵カードの注文]
 お名前、ご住所、電話番号(FAX番号)、セット数をご記入の上、日本自閉症協会京都府支部事務所までファックス(075-813-5157)でお申し込み下さい。商品発送時に郵便振込用紙を同封しますので、商品代金(1セット2000円)と送料(実費)を振り込んでください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひよこ

5歳になる息子。虫歯が11本あり、歯医者に行きましたが、不安と恐怖のために、パニックから、大泣き。
医師から当院では治療できませんと何件も断られるはめに・・・・
絵でみせたら納得するかも???と思い、先月、医療用絵カード歯科編を申し込みました。
歯医者に行く前日に絵をみせ、当日も、家、車の中、待合室で見せたところ
少しは泣くものの、すんなり治療ができました(笑)。本人も不安になると必ず絵カードをみるようになりました。後1回、治療に行けば、完治です。
本当にありがとうございました。今度は、医療用を購入しようと思います。
by ひよこ (2007-08-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。