SSブログ

フォローアップセミナーが開催されました [研修]

 4月21日(土)午後、フォローアップセミナーを開催され、21名の参加者がありました。トレーニングセミナーやワークショップで学んだことを、それぞれの現場でどのように実践しているかを発表してもらい、参加者同士の意見交流と、助言者の中山清司さんからコメントをいただくというスタイルの研修です。
 幼稚園、養護学校、支援センターからの4つの報告いずれも刺激的で、勉強になることがたくさんありました。フォローアップセミナーは今年で3回目ですが、発表の内容から、京都の自閉症支援の環境が着実に改善していることが感じられます。
 4人の発表が終わった後、軽食と飲み物をとりながら、交流の時間を持ちました。お互いに情報交換したり、感想を話し合ったり、おしゃべりはいつまでもつきませんでした。参加された方に、アイディアと元気と人とのつながりを持って帰ってもらうことができたのではないかと思える研修でした。また、また明日からがんばりましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。