SSブログ
医療プロジェクトチーム ブログトップ

自閉症カンファレンスNIPPON 医療支援ルームIR [医療プロジェクトチーム]

8月25-26日に早稲田大学で開催された自閉症カンファレンスNIPPONで、今回 ”IR 医療支援ルーム” が初めての企画として登場しました。医療関係の支援グッズやポスターを展示するというもので、m-proのメンバーも、保健室からのあれこれ、診療所での絵カードの活用、歯科での工夫の数々を出品しました。IRは大勢の人でにぎわい、反響もたくさんありました。新しいつながりもできて、とても有意義でした。また来年もあったら、ぜひ出品したいと思います。

続きを読む


医療プロジェクトチームの活動 [医療プロジェクトチーム]

今回は、NPO法人生活支援センターあすくの医療プロジェクトチーム(通称m-pro)の活動についてご紹介します。あすくのm-proは、2004年に「医療関係者のための自閉症セミナー」を開催することを契機に、医師、看護師、歯科衛生士、養護教諭などのメンバーで結成されましたこのセミナーは、医療関係者に自閉症スペクトラムの障害について知ってもらい、医療機関受診をスムースにすることを目的に企画したものです。2004年9月に第1回、2005年9月には第2回を開催しました。

このブログで紹介している医療用絵カードもm-proの活動の一環として作成されました。

続きを読む


医療プロジェクトチーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。